瞬間英作文に使える教材

この記事では、瞬間英作文に使える教材を色々まとめてみようと思います。
まずは本家の瞬間英作文シリーズです!

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

この二つは前から出てるやつで、全く英語が話せなかった私が、ある程度、英語を話せるようになったのは、英語耳、単語耳シリーズの発音教材と、この教材のおかげです!
そして、それ以降の本家瞬間英作文シリーズは以下の3つ、

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK) おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK) おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK)

私も、どんどんとスラスラを終えた後、おかわり教材がほしいと思ってたので、これがもうちょっと早く出ていたらなあという気持ちがあります。
私が瞬間英作文に取り組んでいる時期には、発売されていなかったので、私は使っていませんが、内容は、ほとんど、どんどん、スラスラと同じだと思います。

次は、英語上達完全マップでも紹介されている、市橋敬三先生シリーズです!

中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part1〉―秘訣初公開 中学英語で言いたいことが24時間話せる!〈Part2〉―秘訣初公開 必ずものになる 話すための英文法 Step1[入門編I] (CD1枚付) 必ずものになる 話すための英文法 Step2[入門編II] (CD1枚付) 必ずものになる 話すための英文法 Step3[初級編I] (CD1枚付) 必ずものになる 話すための英文法 Step4[初級編II]  (CD1枚付) 必ずものになる 話すための英文法 Step 5 [中級編I] (CD1枚付) 必ずものになる 話すための英文法 Step 6 [中級編II] (CD1枚付) 必ずものになる 話すための英文法 Step 7 [上級編]

私は、「話すための英文法シリーズ」の、Step5、6を、少し(具体的には忘れてしまいました笑)、Step7を、2ターンやりました。
市橋敬三先生は音読80回を提唱されていて有名ですね。

次は、魔法の英文法シリーズです!

3週間で英語が話せる魔法の英文法〈Part1〉 3週間で英語が話せる魔法の英文法〈Part2〉 3週間で英語が話せる魔法の英文法〈Part3〉 3週間で英語が話せる魔法の英文法〈Part4〉 3週間で英語が話せる魔法の英文法〈Part5〉

この、魔法の英文法シリーズは、私も全部買って、音読80回ではなく、全文の瞬間英作文(1ターンにつき1回だけ)を、3,4ターンくらいしました。
ただ、もうすでに第3ステージも終わった後だったので、勉強というよりは、暇な時の趣味みたいな感じで気楽に取り組んでいました。
なので、瞬間英作文のページの私の学習歴には載せていません。
この本で印象に残ってるのは、最初のはしがきで、市橋先生がアメリカで通訳をしていたころのエピソードが載っていて、それが面白かったです!

次は、大学受験用の構文シリーズです!

入試英語最重要構文540 基礎英語構文100
新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)

私は、最初の以外は、2つとも5〜10ターン位瞬間英作文しました。
第1、第2ステージでは、仮定法や、倒置など、出てこない構文もたくさんありますので、構文シリーズはどれかやっておいたほうが良いと思います。
私は、個人的には3つ目の、新・基本英文700選がおすすめです。

あとは仕上げ、英作文と言うよりは、運用語彙の拡大系です!

会話作文 英語表現辞典 第3版 発信型英語スーパー口語表現

1冊目は、私は、風呂の中で、2ターン目の100ページまで、瞬間英作文しました。
何度か、浴槽に落としてしまったこともあり笑、私のは、水で濡れボロボロです。

2冊目のスーパー口語表現は、私は、パソコンに、和文と英文を、以下のような感じに全て打ち込んで、印刷し、バインダーにしました。

元は、空欄の穴埋め問題になっているのですが、私は、このように、左ページに和文、右ページに英文の形で、学習したかったからです。
何日かかったか忘れてしまいましたが、たしか一カ月位で、作り終えました。

最後は、YouCanSpeakです!

この、YouCanSpeakは、パソコンソフトです。
レベル1〜4まであり、レベル3〜4になると、かなりレベルが高いので、真剣に取り組めば、かなりの効果が期待できます!
書籍の教材に比べると高価なので、やる気のない人には、あまり向いていないかもしれませんが、真剣に取り組む気のある人には、最高の自己投資になると思います。
お試し版は、無料で提供されていますので、気になる方は、まずは、体験版をやってみるといいと思います!

以上、瞬間英作文に使えそうな教材をピックアップしてみました。