YouCanSpeakで成果をあげるには 3

YouCanSpeakの瞬間英作文で成果をあげるには 1では、「英語が話せるようになるための注意点」、YouCanSpeakの瞬間英作文で成果をあげるには 2では、「実際に、YouCanSpeakを使用していく上での注意点」でした。
そして、今回は、「楽しく続けるコツ」です。
「好きこそものの上手なれ」という、ことわざがあるように、楽しく取り組むことは、非常に重要です。
ですので、ここでは、楽しく勉強するコツについて、書いてみたいと思います。

楽しく勉強するコツ

@ 大好きなBGMをかける
A 間違えたら、自分に小さなご褒美をあげる
B 全部やりとおしたら、自分に大きなご褒美をあげる
C 勉強道具を、自分の大好きな物にそろえる

@ 大好きなBGMをかける

音楽は、勉強のお供に、とっても役に立ちます。
モーツァルトなどを聞くと、脳がアルファー波状態になり、集中力が高まるとは、よく言われていますし、単純に、好きな曲を聞いているだけで、気分が良くなったり、落ち着いたりするものです。

瞬間英作文に取り組む際にも、大好きな音楽をかけることは、楽しく取り組むコツの一つです。
無音状態で勉強をしていると、窮屈に感じたり、「お勉強」っぽさが強くなってしまいがちです。
勉強に楽しい要素を足すことで、勉強のストレスを軽減する事が出来ます。

ただ、瞬間英作文の邪魔になってもいけませんので、ボーカルの入っていない、インストルメンタルの音楽を、邪魔にならない程度の音量でかけるのがオススメです。
以下、私が普段よく聞いている、私の大好きな、オススメのアーティスト、または曲です!

朝から昼にかけて、または、晴れの日は、
・ Antonio Carlos Jobim
・ 久石譲
・ モーツァルト、教会ソナタ、クラリネット協奏曲、オーボエ四重奏、フルートとハープのための協奏曲
・ ハイドン、フルート協奏曲
・ バッハ、ブランデンブルク協奏曲
・ ヴィヴァルディ、ヴァイオリン協奏曲「四季」
・ メンデルスゾーン、交響曲第4番「イタリア」
・ The Corrs、アルバム「Forgiven, Not Forgotten」より、Toss the Feathers、Erin Shore
・ Nick Drake、アルバム「Bryter Layter」より、Bryter Layter
などなど。

夕方から夜にかけて、または、曇りや雨の日は、
・ Bill Evans
・ George Winston
・ 坂本龍一
・ ベートーヴェン、ピアノソナタ第8番「悲愴」、ピアノソナタ第30番
・ ショパン、ノクターン
・ フォーレ、ノクターン
・ ラフマニノフ、ピアノ協奏曲第2番
・ チャイコフスキー、ピアノ三重奏曲「偉大な芸術家の思い出に」
・ ヤナーチェク、霧の中で、草陰の小径
・ David Sylvian、アルバム「Camphor」より、Red Earth、Answered Prayers
などなど。

他にも、挙げだしたらキリがありません!
世の中には、たくさんの名曲がありますので、「自分的、勉強をしながら聞きたい曲ベスト」のようなものを作ってみるのも、楽しいと思います!

A 間違えたら、自分に小さなご褒美をあげる

瞬間英作文は、間違えても良いから、声に出して、話しまくることが、上達の秘訣です。
ですので、間違えれば間違えるほど上達するくらいの意識で、間違える度に、自分に何か小さなご褒美でもあげるというのが、結構大事です。
間違えるたびに、自分を責めたり、自分を罰したりするような真似をしていては、英語の上達が遅れるだけです。

もちろん、今日は落ち込みたい気分だからと、意識的に、落ち込んでみるのは、全然アリだと思いますが、無意識の思考パターンで、落ち込むのがクセになっている場合は、まずは、その自分の思考のクセに気付き、自分を責めるのをやめて、自分にご褒美をあげましょう!
その方が、英語の上達も早まり、精神衛生的にも、遥かに良いと思います。

例えば、間違えた問題数と同じ数だけお菓子を食べるとか、何回以上間違えたらハーゲンダッツを自分に買ってあげるとか、色々とあると思います。

くだらないことのように思えるかもしれませんが、これが、意外に重要です。

ちなみに、以下、私の好きなお菓子ランキングです!

1位 明治、カール  あのチーズ味がたまんない!うますぎ!
2位 ドリトス、メキシカンタコス味  アメリカンスナックの王道!うまい!
3位 湖池屋、スコーン、バーベキュー味  濃厚な味わいで、あっという間に食べてしまう!
4位 ナビスコ、チップスター、うすしお味  私は、ポテチ系では、これが一番好き!
5位 フリトレー、マイクポップコーン、バターしょうゆ味  コンビニで、つい手に取ってしまう!

明治 カールチーズあじ 72g×10個 ☆独特の食感と香ばしい風味が特徴!☆ フリトレー ドリトス 63g×8袋セット (メキシカンタコス味&ナチョチーズ味) 湖池屋 スコーンバーベキュー 12袋 ナビスコ チップスター Lうすしお味 115g×12個 フリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味 50g×12袋

B 全部やりとおしたら、自分に大きなご褒美をあげる

また、全部やりとおしたら、自分に大きなご褒美をあげるのもいいと思います。
全部やりとおしたら、前から欲しかった、服、バッグ、アクセサリー、パソコン、カー用品、家具、などなど、自分に大きなご褒美をあげるといいと思います。
全部じゃなくても、YouCanSpeakは、レベル4までありますので、一つのレベルが終わるたびに、自分に何かご褒美をあげるといいと思います。

C 勉強道具を、自分の大好きな物にそろえる

勉強の環境も、とても大事です。
勉強が楽しくなるような道具を、積極的にそろえていくと、精神的にいい状態で学習を進められますし、単純に、勉強道具セットをそろえていくこと自体も、楽しいかもしれません。

例えば、イス、机を、自分の大好きなアンティークのものや、プレジデントデスクのようなものにし、自分だけの書斎のような勉強部屋を作るとか、パソコンを自分の一番好きなメーカーのものにするとか、お気に入りの万年筆と革の表紙のノートか何かを用意し、勉強記録をつけるとか、アンプやスピーカーやウーファーなどの音響設備を整えて、@でも書いた、大好きなBGMを流しながら勉強するとか、他にも、色々、考えられますね。

最後に

以上、ざっと、楽しく勉強に取り組めるようなことを書いてみました。
他にも、ご自身にとって、勉強が楽しくなるようなことなら、何でも構いませんので、積極的に取り入れていくといいと思います!
「勉強に、自分の気分が良くなる要素を付け足すこと」がコツです!

YouCanSpeak お試し版は無料!