英語で遊ぼう!第5回 洋画 Love Actually

ラブ・アクチュアリー [DVD]

英語で遊ぼう!シリーズ、第5回、次は、「Love Actually」です。
これも、とても有名な映画で、お好きな方も多いと思います。

これまた、私の勝手な主観ですが、どちらかというと女性向けだと思います。
あらすじは、クリスマスシーズンのイギリスで、たくさんの登場人物の日常が、同時進行で、描かれています。

これも、色々、見所がありますが、まずは、イギリスの映画というのが、ポイントになると思います。
私だけかもしれませんが、普段、アメリカの映画や、アメリカの海外ドラマや、アメリカのテレビ番組を、観ていると、アメリカンアクセントに慣れてしまって、ブリティッシュアクセントが、聞き取れないということが、起こるんですよね。

私のリスニング力の低さも原因の一つですが、アメリカ人にとっても、ブリティッシュアクセントは聞き取りづらいこともあり、同じイギリス人同士でも、出身が違うと、何を話しているのか、さっぱりわからないと言うような事があるようです。

一口にイギリスと言っても、Wales、Northern Ireland、Scotland、Englandに分かれて、それぞれで、全く違うアクセントを持っているようです。
同じEnglandでも、例えば、北部の人同士が、早口でおしゃべりをしているのは、南部の人には、何を話しているのかさっぱり聴き取れず、外国語のように感じると言う事があるようです。
これは、日本語でも、例えば、沖縄の方言や、東北の方言などは、標準語の人間には、何を話しているのか、さっぱりわからないと言う事があると思いますが、それと同じだと思います。

そんなわけで、普段、アメリカの映画や、アメリカの海外ドラマや、アメリカのテレビ番組ばかり見ている人にとっては、たまには、こういったイギリスの映画を観ること自体が、リスニングの訓練になると思います。

また、登場人物の一人、コリンが、アメリカに行くのですが、アメリカのバーで知り合った女の子達とのシーンが興味深いです。
女の子の一人が、コリンに、「What do you call that?」と、瓶を指さして聞くと、コリンが、ブリティッシュアクセントで「bottle」と言い、アメリカ人の女の子3人が、「bottle!」と、ブリティッシュアクセントの真似をするシーンがあります。

この辺りも、私もそうですが、「英語のアクセント」に興味のある方にとっては、楽しめると思います。
ちなみに、日本人のアクセントは、ブリティッシュアクセントのほうが、アメリカンアクセントより近いと思います。

また、ポルトガル人の登場人物も出てくるので、ポルトガル語も出てきます。
さらに、そのポルトガル人の女性と話すために、登場人物の一人、作家のジェイミーが、「language laboratory」で、ポルトガル語を学んでいるシーンがありますが、海外の語学学習事情のワンシーンがのぞけるような気がします。

皆、音を聞いて、話す事から、スタートしていますね。
そして、間違っていても良いから、下手でも良いから、初心者のうちから、積極的に話す人が多いように思います。
だから、英語を、文字から学んで、音を聞かず、正しい発音を知らない、また、間違えを恐れたり、発音が下手なのを気にして、積極的に話そうとしない、日本人より(私もそうでした)、外国人のほうが、上達が早いのかもしれません。
ちなみに、「language laboratory」は、Longman English Dictionary Onlineで引くと、以下のように出ています。

a room in a school or college where you can learn to speak a foreign language by listening to tapes and recording your own voice
Longman English Dictionary Onlineより引用)

この辺りも、私と同じく、「語学」に興味がある方にとっては、楽しめるポイントだと思います。

また、この、作家のジェイミーの、フランスのコテージが、私は大好きです!
といっても実際に行った事があるわけではありませんが笑、のどかで、自然がきれいで、湖を見渡せて、とてもいい雰囲気です。

単純に、映画としても、好きな方が多いと思います。
クリスマス前に観たくなる、私も大好きな映画で、実際に、「the Holiday」と共に、昨年、2012年のクリスマス前に、この映画をTSUTAYAで借りて、観ました。

レンタルなら【TSUTAYA DISCAS】

ロマンティックコメディなので、暴力的な表現もなく、ブリティッシュアクセントのリスニングも兼ねて、寝る前にも、何度も観れる、素晴らしい映画だと思います。
Love actually is all around!!

ラブ・アクチュアリー [DVD]