英語で遊ぼう!第9回 海外ドラマ FRIENDS

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]
※ リンクは、Blu-ray Discです。

英語で遊ぼう!シリーズ、第9回は、海外ドラマ、「FRIENDS」です。
これも、とても有名なので、ファンの方も多いと思います。

これは、シチュエーション・コメディ、略して、シットコムで、基本的には、同じ登場人物の、違うシチュエーションでの出来事が、毎話、描かれます。
6人の男女のニューヨークライフがメインです。

主な舞台になるアパートの持ち主、モニカと、
その同級生のレイチェル、
変わり者?のフィービーの、
女性人3人と、
モニカのアパートの向かいに住んでいる、チャンドラーと、
俳優のジョーイ、
そして、別のアパートに住んでいる、モニカの兄のロスの、
男性陣3人、
この6人が主な登場人物です。

これも、私の、大好きなドラマで、最初は日本語字幕、次に英語字幕、さらに字幕なしで、何回も観ました。
このドラマを観るのは、まさに、「英語で遊ぶ」と言う感じで、楽しめると思います。

内容がとにかく面白いです。
一番最初に観た時、私は、何度も爆笑しました笑
詳しく書いてしまうとネタばれになってしますので、あえて書きませんが、笑える所がたくさんあります。

リスニング教材としても最適です。
シーズン1から10まであるので、これを何度も観れば、かなりのリスニングのトレーニングになります。

また、日常生活がメインなので、日常会話の勉強には、うってつけです!
市販の英会話教材も素晴らしいものが多いですが、やはり、教材として作られているため、不自然な所があったり、音声のスピードが遅かったり、内容が堅かったり、色々な問題があるかともいますが、このドラマは、基本的に、ネイティブに向けてつくられたものなので、生の英語が学べます。

あと、これは、コメディーですので、露骨な暴力シーンや殺人シーンがないので、そういうのが苦手な人でも、安心して楽しめると思います。
アメリカンジョークも学べます!

ですので、寝る間に観るのにも最適です。
このような、自分の大好きな、コメディードラマがあると、それだけで、毎日の楽しみになると思います。
寝る前に、毎日、オフタイマー機能などを使って、寝てしまうまで観るというのも、寝る前の楽しみになると思います。

また、アメリカ人の日常生活をのぞけるのも面白いです。
日本とは違う部分もたくさんあるので、文化の勉強になると思います。

その国の価値観は、感覚で身に付けるしかない事もあると思うのですが、こういったドラマを何度も観ておくと、言葉では言いづらいのですが、感覚的に、分かるようになってくる事が、増えてきますので、とてもいい勉強になります。

例えば、恋愛に対しての感覚、仕事に対しての感覚、ジョークに対しての感覚、他人に対しての感覚、などなど、日本人とは、かなり感覚が違うので、勉強になります。

また、エピソードによっては、豪華なゲストが出てきます。
ジョージ・クルーニー、ブルース・ウィルス、ブラッド・ピット、ヘレン・ハント、ジュリア・ロバーツ、ゲイリー・オールドマン、スーザン・サランドンなど、そうそうたるメンバーがゲストとして出てきます。

なかでも、ゲイリー・オールドマンとジョーイのシーンは、最高です!
もちろん、笑いのツボは人それぞれですが、私は、最初に観た時、爆笑しました!
他にも数えだしたらきりがないほど、笑えるシーンがあります。
ちなみに、ゲイリー・オールドマンが出てくるのは、シーズン7の、エピソード、23,24です。

反復の癖、同じ事を何度もやる癖を付けるのにも役立つと思います。
物事の習得には反復練習が欠かせません。
どんなに良い参考書でも、たった一回読んだだけでは、自分のものにすることはできず、英語学習において、「何度も繰り返す」ということは、非常に大事です。

何かが出来ない時、効率の良いトレーニング方法が分かれば、あとは、ほとんどの場合、繰り返しが足らないだけだと思います。
正しい練習の仕方が分かれば後は、発音が上手くならないのは、発音の反復練習が足りないだけ、単語が覚えられないのは、その単語の例文などを繰り返し読むのが足りてないだけ、良いエッセイが書けないのは、エッセイライティングの練習が足りてないだけです。(私も、まだまだ何もかも足りていません笑)

ですので、この「FRIENDS」のような、自分の好きなドラマを、何回も、何十回も、繰り返し観て、反復練習の重要性を体に叩き込む、同じ映像を何度も観る癖、同じ本を何度も読む癖、同じ問題を何度も解く癖を付ける、と良いと思います。
また、リスニングのトレーニングにもなり、英語の音や語彙、他の様々な知識が身に付きます。

フレンズ シーズン1-10 コンプリート ブルーレイ BOX 初回限定生産
※ リンクは、Blu-ray Discです。