英検1級エッセイのコツ

私は、英検1級のエッセイの構成は次のような感じで組み立てていました。

2009年第1回に実際に出題された問題
Do the benefits of genetically modified crops outweigh the dangers?
POINTS
・Economic impact
・Global Warming
・Government regulations
・Human health
・Resistance to disease and pests
・World hunger

を例にとると、
まずこのトピックは、疑問文なので自分の意見を答えればいいだけなので簡単ですね。
ちなみに、トピックが疑問文ではないときは、答えやすいのと答えにくいのがあります。
たとえば、

The pros and cons of human cloning
The future of robots in daily life

などは、トピックに、賛成か反対か、その将来と書いているので、そのまま、賛成か反対か、その将来を書けばいいだけなので簡単ですが、

Banning smoking in public places
Young people’s obsession with dieting

などは、ちょっと答えにくいと思います。

こういう場合は、
トピックに書いていなくても、賛成か反対か、または原因と解決策を書くといいと思います。

Banning smoking in public places

であれば、それに対して、賛成か、反対か、または長所と短所

Young people’s obsession with dieting

の場合は、その原因と解決策を答えるのが書きやすいです。

大体の疑問文でないトピックは、賛成か反対か、原因と解決策、長所と短所、で書けると思います。

そして、
エッセイは

序論
本文
結論

という構成なので、序論と結論は、自分のパターンを何個か決めておけば、本番で時間をロスせずに済みます。

後は本文ですね。
話を、2009年第1回に実際に出題された問題

Do the benefits of genetically modified crops outweigh the dangers?

に戻すと、
まず

POINTS
が以下の
・Economic impact
・Global Warming
・Government regulations
・Human health
・Resistance to disease and pests
・World hunger

6つで、そのうち3つを本文に使わなくてはいけないのですが、
(POINTSのフレーズは、そのまま使わなくてはならないわけではなく、同じ内容に触れていればOKです。)
大体、このPOINTSが、賛成派のキーワード3つと反対派のキーワード3つ、で成り立っていることが多いように思います。
この場合は、

Economic impact(経済にいい影響を与えるなど)
Resistance to disease and pests(病原菌に強い穀物が作れるなど)
World hunger(世界飢餓の助けとなるなど)

が賛成で

Global Warming(生態への干渉が地球温暖化につながるなど)
Government regulations(政府の規制が必要など)
Human health(人間の健康に悪いなど)

が反対に思えます。
(もちろんすべてがこうという訳ではありませんし、どのPOINTも賛成、反対両方に使えます。)
なので、賛成なら、賛成のほうのPOINTSをつかって、反対なら、反対のほうのPOINTSを使うというのが一番簡単だと思います。
また、自分の意見よりのPOINTSのなかで、ちょっと使いにくいと思ったら、自分と反対の意見よりのPOINTSを、

「〜という人もいるがそれは違う」

という反論形式で書くというのも手です。
たとえば、このトピックに反対派の意見の人が、

「遺伝子組み換え穀物は世界飢餓(World hunger)の解決策になるという人もいるがそれは違う、なぜなら〜」

等という形で書くこともできます。
わたしは、その形でこのトピックを書きました。
このトピックのエッセイサンプル、Do the benefits of genetically modified crops outweigh the dangers?は公開してあります。
ただ、必ずしもこうというわけではありませんので、注意してください。
ただ、こういうパターンになっていることが多いように思います。
POINTS=HINTSです。

なので、まずPOINTSをみたら、それぞれが、賛成派のPOINTなのか、反対派のPOINTなのかを考えると、エッセイが書きやすくなると思います。