私愛用の辞書

1 ジーニアス英和大辞典

ジーニアス英和大辞典(背革装) ジーニアス英和大辞典

これは単語耳 Lv.1でも紹介されています。
大辞典なのでサイズも大きく他の辞書に載ってない単語でもこの辞書にならほぼ載っています。
値段は何と1万7千円くらいです!
ちなみに私は背表紙が革になってる1万円9千円バージョンを買いました。
私は上の背革装版を買いました。
右はノーマルバージョンです。こっちの方が2000円くらい安いです。
私は辞書はエラそうなやつが好きなので笑、高い方を買っています。

2 ニューヴィクトリーアンカー英和辞典

ニューヴィクトリーアンカー英和辞典―和英・活用ガイド・CDつき

これも単語耳に紹介されていました。
英和が4.6万語(見出し語2.5万語)とアンチバベルの塔にちょうどいいかもしれません。

3 ワードパワー英英和辞典

ワードパワー英英和辞典

この辞書は3万7千語収録の英英和辞典でOxford Wordpower Dictionary 2nd editionの原文とその和訳が載っています。
英英辞典がまだ使いづらい人にお勧めです。
私はこの辞書でアンチバベルの塔を作ろうとしました(アンチバベルの塔のブログで紹介されています)がPCに全部打ち込むのが大変すぎて挫折しました笑

4 Merriam-Webster's Collegiate Dictionary

Merriam-Webster's Collegiate Dictionary

これは私の愛用している英英辞典です。
使い込んで背表紙がボロボロです。
ちなみにこの辞書はアメリカでとても有名な辞書で、ドラマなどにもよく出てきます。
プリズン・ブレイクでもティーバッグが子供のころに類語を覚えるために使っていたWebsterの辞書がボロボロになって出てくるシーンがあります。
自分の持ってる辞書がドラマとかに出てくるとなんか嬉しいです!

5 Longman Dictionary of American English

Longman Dictionary of American English Longman Dictionary of American English

右はペーパーバック版で、3000円くらい安いです。

これは私がアンチバベルの塔を作るのに使っています。
CD-ROMが付いていてe-Tutorというソフトが入っています。
アンチバベルの塔はワードパワーでやろうとしたときは挫折しましたがこっちは続いてます。
いま200ページ位まで行きました。
私はワードに自分の知らないまたは忘れそうな単語やフレーズをすべて載せています。
e-Tutorからコピペ出来るので楽チン!

あと知らない名詞が出てきたときはgoogleの画像検索で画像を探して載せています。
アンチバベルの塔の管理人さんもカゲロウの画像をご自身の塔に載せていたので真似しちゃいました。
私は下のハードカバー版を買いました。

6 最新日米口語辞典 増補改訂版

最新日米口語辞典 増補改訂版

これは前にも紹介しましたが発信型英語スーパー口語表現でichy先生が”この辞書をマスターしたらあなたの英語は生まれ変わる!”といっていたので私も自分の英語を生まれ変わらせるために購入しました。
ひとつの日本語にいろいろな説明や言い回しが載っていてふつうに読んでるだけでも面白いです。

7 会話作文 英語表現辞典 第3版

会話作文 英語表現辞典 第3版

これも前に紹介しました。
和文に対応する英文が約21,500文載っています。 (全部フルセンテンスです。)
私は瞬間英作文用に使っています。

以下は私が欲しいなあと思っている辞書です。

8 米英俗語辞典

米英俗語辞典

7の英語表現辞典の最後の広告のページに載っていました。
やはり日常会話や洋画などでスラングはよくでてくるのである程度覚えたいです。
この辞書には11000語載っているみたいです。