英会話描写トレーニング

植田一三先生の学校Aquariesのホームページの「スピーキング上達の極意」というページにはスピーキング力は

1 状況別会話能力
2 事物描写能力
3 意見陳述能力

の3つに分けることができるとあります。

1は、状況に応じての決まり文句などの英会話能力
2は、事物を説明する能力
3は、英検1級の面接のようなディベート的能力

です。
そして、1の状況別会話能力は、瞬間英作文をしたり、音読したりでやってきましたし、3の意見陳述能力は英検1級の2次対策をしてきましたが、2の事物描写能力の練習は、ほとんどしてこなかったので、暇なときこれをやってみようと、最近はじめました。
方法は簡単で、

いま自分の目の前の状況を説明する
事物または画像を説明する

の2つです。

いま自分の目の前の状況を説明する

これは、そのままいま目に見えていることを英語で実況中継するもので、私は最近になってようやくこれを始めて、とても楽しいですし、最高の暇つぶしになるのでオススメです!
また、このトレーニングのいいところは、いつでも、どこでも、できることですね。
電車に乗ってる時や街を歩いてるとき、家事をしてる時などにやると楽しいと思います。

事物または画像を説明する

これは画像を使えば、英検準1級の面接の練習になると思います。
たとえば、

Describe the image above.
(上の画像を説明してください。)

また
What is sea? Describe it without saying what it is.
(海とは何か、”海”という言葉を使わずに説明してみてください。)
同様に
What is sky?
What is water?
What is beach?
What is sand?
こんな感じで色々な物を説明するのも面白いし英会話力がつくと思います。
他にも
What is school? Describe it without saying what it is.
What is TV?
What is airport?
What is snake?
What is spider?
What is dragon?
What is art?
What is culture?
What is turbulence?
What is fingerprint?
What is arrogance? What's the difference between arrogance and confidence?
What is 〜?系はネタはいくらでもありますね。
答えは、英英辞典で見てもいいですし、英語バージョンのWikipediaも参考になると思います。

また、個人的なことを説明するのも楽しいと思います。
たとえば、
What's your best memory of Christmas?
(あなたのクリスマスの一番の思い出は何ですか?)
こういう質問は話し相手に聞いてみるのも面白いと思います。
また、自分の会話のネタ帳みたいなものを作るのも楽しいと思います。
これもChristmasをほかのものに変えればいいだけですから、ネタはいくらでもあります。
たとえば、
What's your best memory of spring?
What's your best memory of summer?
What's your best memory of autumn?
What's your best memory of winter?
What's your best memory of school?
What's your best memory of trip?
What's your best memory of this year?
What's your best memory of last year?
What's your best memory of childhood?
など他にもいくらでもあると思います。

また、「あなたの理想の〜」を自分で説明したり、話し相手に聞くのも面白いと思います。
たとえば、
Describe your ideal life.
(あなたの理想の人生を説明してください。)
ほかにも、
Describe your ideal partner.
Describe your ideal job.
Describe your ideal friend.
Describe your ideal day.
など、これもネタはいくらでもあります。

また、上の画像を説明するのと同じように、
いろいろな写真や画像などが載っているホームページはたくさんあるので、そのサイト上の画像を説明するという練習もできます。
ちなみに、上の画像は
写真素材 足成
http://www.ashinari.com/
から、使わせてもらいました。
ほかにも、


Describe the images above.
(上の画像を説明してください。)
これは、想像力を働かせてあえて珍回答を、かましてみるのおもしろいと思います。
みなさんの笑える珍回答を聞いてみたい気もします笑
英検準1級の面接官を笑わせるのを目標にするのも面白いかもしれません笑

口頭で言うのが難しければ、時間をかけて書いてもいいと思います。
いろいろなことを説明できるようになれば英会話力がつくのはもちろんですし、自分の会話のネタ帳みたいのものを作れば、日本語の会話にも役に立ちます。
また、どんな画像でも説明できるようになれば英検準1級の面接でもきっと役に立つと思います。
一番重要なのは実際に自分でやってみることです。
実際にやってみると、このトレーニングは楽しいので是非オススメします!