2016年に読んだ本!

メリークリスマス!
(今日は、2016年12月19日なので、ちょっと、はやいですが笑)

今年も、残す所、あとわずか!ということで、今年読んだ本について、まとめてみました。
(といっても、私は本を読むのが遅いので、たいした量ではありませんが笑)

英語の本、10冊 + 再読、2冊

フランス語の本、8冊
ドイツ語の本、3冊

日本語の本、23作品 + 再読、7作品
マンガ、7作品

(年末も本を読むので、読み終わり次第、随時、追加、更新していきます)

英語の本

今年は、素晴らしい本ばかりで、ベストを選べません笑

以下は、再読のものです。

フランス語の本

特に素晴らしかったのは、「L'étranger(異邦人)」と「Le Petit Prince(星の王子さま)」です!

ドイツ語の本

ヘルマン・ヘッセは、私の大好きな作家で、どの作品も最高です!

日本語の本

漱石、マジ最高!!笑
日本語が分かって良かった!原書で読めるなんて幸せ♪

以下は、再読のものです。

マンガ

ドラゴンボール、マジ最高!笑
これは、漫画ではない、文学だ!という感じで、魔人ブウ編、連載当時は、私は、まだ小学生でしたが、今読んでも、素晴らしいです♪
カラー版は、本当に綺麗で、アニメを観ているようです!

最後に

以上、こんな感じで、2016年、今年読んだ本でした。
今年は、マジ最高!な作品ばかりで笑、ベスト5を選べませんでした笑

振り返ると、私は、英語学習は、2015年で最終段階に入り、あとは、洋書と洋画を自由に楽しんでいくだけ!になりました。
といっても、今年、2016年は、洋書も洋画も、楽しめたものは数少ないのですが笑

しかし!そのかわり!笑
今年は、フランス語学習が一番はかどった年で、まだ辞書を引きながらではありますが、フランス語の本がかなり楽しめるようになりました!

また、2016年は、ドイツ語学習も始めた年で、まだまだ辞書を引きながらで、しかも分からない所だらけという感じですが笑、少しずつ、ドイツ語の本も読めるようになってきました!

フランス語に関しては、目指せフランス語会話マスター!!
ドイツ語に関しては、目指せドイツ語マスター!!
をご覧ください♪

こんな感じで、私は、英語、フランス語、ドイツ語を、楽しんでいます♪
私と同じように、外国語を勉強されている方、語学ファンの方に、少しでも参考にして頂けたら幸いです。

それでは、今年も、私のサイトを利用してくださり、本当にありがとうございました!
みなさま、メリークリスマス、そして、良いお年を!